ユーコン準州の準州都であるホワイトホースと言えども、小さな町であることは以前のエントリーでもお伝えしました。しかし、そんな小さな町ホワイトホースの中でも、いくつもの日本料理店が営業していました。今日は、そんな日本料理店のお話しをしたいと思います。

海外で日本料理店を訪ねる時、2つの目的が存在すると思っています。
一つは、海外の食事に飽き、和食が恋しくなって、日本の味を求めて訪ねること。そしてもう一つは、普段食べ慣れた和食が、どんな味になって外国で提供されているのかを知りたいという好奇心から訪ねることです。

まだ僅か数日しか滞在していない我々にとって、そのいずれの理由があったのかは定かではありませんが、数店の日本料理店のうち、「さくら寿司」を訪ねてみました。

Sakura_Sushi_Exterior

このお店は、中国人の経営によるもので、店員もすべて中国人やベトナム人。残念ながら、店内で日本語は通じませんでした。しかしながら、店内は日本風のインテリアとなっており、日本語のお品書き風の飾りも見られました。

「まずはビール」
ということで、メニューも見ずにビールを注文した後、食べ物を注文しようとゆっくりとメニューを開いたのでした。

「・・・・・・」

英語のメニューに日本語のメニューが併記されています。されてはいるのですが・・・

Sakura_Sushi_Menu_01

なぜ、「うどん」の「う」だけが小さくなってしまったのでしょう?
なぜ、「そば」だけが「ばそ」と逆に書かれてしまったのでしょう?

Sakura_Sushi_Menu_02

「スモヘクサヘモンサテダ」に至っては、原型を留めていません。上の英語のメニューがなければ、想像できなかったかもしれません。でも、意味が分かれば、気持ちは分からなくはありませんが・・・

ここまで笑える日本語のメニューは久しぶりに見た気がします。
いくら小さい町とはいえ、ホワイトホースにもそれなりの数の日本人が暮らしています。彼らにチェックしてもらえば一発で間違いが発見されると思うのですが・・・そう簡単ではないのでしょうか?

さて、そんな笑えるメニューの中から結構な数の料理を注文しました。
いくつかの料理を写真でご紹介します。

Sakura_Sushi_Sushi
寿司盛り合わせ(2人前)

Sakura_Sushi_Yakisoba
海鮮焼きそば

Sakura_Sushi_Sukiyaki
すき焼き

Sakura_Sushi_Ebi
エビ餃子

いくつかの料理は「??」と首をかしげるようなものもありましたが、先ほどのメニューとは裏腹に、結構おいしいお料理をいただくことができました。中国人経営だけあってか、餃子や焼きそばなどの中華系メニューは、特に美味しかったです。

そんなこんなのさくら寿司、結局は我々の僅か1週間のユーコン滞在中、何度かお世話になることになったのでした。

(つづく)

個性派の陸旅倶楽部のホームページはこちら。


↓↓↓お読みいただきありがとうございました。
  人気ブログランキングに参加していますので、是非下記バナーのクリックをお願いします。
  日々の励みになります!


海外旅行 ブログランキングへ