かつての十字軍の砦カラク城を観光後、ツアーのハイライトの一つペトラを訪問。死海とアカバ湾の間にある渓谷ペトラは、自然の要害として紀元前1世紀頃から、古代ナバテア人の有力都市として栄えました。

ペトラの特徴として、スパイス交易の拠点機能と治水システムが挙げられます。
西にガザ、北にダマスカス、紅海にも近く、中東での人や物が行き交う要衝の地でもあったため、砂漠を移動していたキャラバン隊の中継基地であったと伝えられています。また、砂漠の気候と地形を熟知して考えられた水利システムは旅人をもてなし、ペトラを長い間繁栄させました。

中でも有名な遺跡「エル・カズネ(宝物殿)」は、岩肌に掘られた壮麗な神殿として知られています。映画『インディー・ジョーンズ/最後の聖戦』にも登場しています。週に3回、夜に開催されるエル・カズネをろうそくの灯りで照らす「ペトラ・バイ・ナイト(Petra by Night)」と呼ばれるイベントは、神秘的な姿に映るエル・カズネを見られるので、お勧めです。

PC090112

PC090105

(つづく)

個性派の陸旅倶楽部のホームページはこちら。


↓↓↓お読みいただきありがとうございました。
  人気ブログランキングに参加していますので、是非下記バナーのクリックをお願いします。
  日々の励みになります!



海外旅行 ブログランキングへ