『シルクロード』という言葉の響きは、いつの時代も旅人達の心に眠る浪漫を激しく揺さぶるものではないでしょうか?世界各国を訪ね歩いてきた旅の達人であっても、古に思いを馳せながら、この浪漫あふれる道をいつかは辿ってみたいと思うものです。

そんな旅人達の夢を叶える、『シルクロード大横断2015~西安からイスタンブールまでのバスの旅~』が8月23日の昨日、ついに日本を出発しました。
67日間をかけて陸路でシルクロードを横断するこの壮大な旅の様子をこれから随時、同行の添乗員からの報告として皆様にお届けしていきたいと思います。その名も『【実況生中継!】シルクロード大横断2015』。

皆様も一緒に旅しているつもりでお読みいただければ幸いです。
それでは、まずは、第1日目の様子から・・・

====================

2015年8月23日(日) 第1日目

羽田空港を飛び立った私たちの乗る中国国際航空機は、順調に北京首都国際空港に到着、無事に入国審査終えました。

Air_China

しかし!搭乗口までは来たものの、西安の天候が不良とのことで、出発を見送っていました。約2時間の待機の後、飛行機は西安に向けて出発したものの・・・西安上空まで来て、相変わらず天候が回復しておらず、しばらくの上空での旋回の後、そのままの着陸は断念し、目的地を重慶に変更して、重慶の空港に着陸しました。

In_Flight_Snack

機内での約1時間の待機。その後、天候の回復の情報が入ってきた西安に向けて再に出発しました。
西安到着は21時間20分。当初の予定より約5時間遅れでの到着となりました。

Air_China_04

現地ガイドと合流し、空港近くの「航空大酒店」で夕食。閉店時間をとうに過ぎていましたが、私達の為にお店を開けて待っていてくれました。
西安ホテル到着は23時30分。初日から、大変に長い1日となりました。

(つづく)

個性派の陸旅倶楽部のホームページはこちら。


↓↓↓お読みいただきありがとうございました。
  人気ブログランキングに参加していますので、是非下記バナーのクリックをお願いします。
  日々の励みになります!


海外旅行 ブログランキングへ