オリホン島の中南部にシャラヌル湖はあります。バイカル湖の島の中の湖と聞くと何とも不思議ですが、ミネラル豊富で身体に非常に良い事で知られています。私たちも訪問を楽しみにしていました。

しかし!
シャラヌル湖に来てみると水が全くない…。現地ガイドさんも驚きを隠せません。もともと水量の豊富な湖ではないらしいのですが、昨年のこの時期には水があったとのこと。これも異常気象の影響なのでしょうか。聞くところによると、冬は-30℃にまで下がっていた気温が、近年では-15℃くらいなのだそうです。

せっかく来たので、湖底に残ったミネラルらしきものと牛の親子、周辺の写真に収めてきました(笑)

周辺景色

周辺景色2

花 リンドウ

湖

湖2

湖3

湖4

牛

(つづく)

個性派の陸旅倶楽部のホームページはこちら。

↓↓↓お読みいただきありがとうございました。
  人気ブログランキングに参加していますので、是非下記バナーのクリックをお願いします。
  日々の励みになります!


海外旅行 ブログランキングへ