夕方イルクーツクの市内に戻ってきた私たちは、簡単な市内観光へ出かけました。有名なズナメンスキー女子修道院はイルクーツクで一番古い、1762年建立のロシア正教女子修道院です。ソ連時代には飛行機工場となっていましたが、1994年に修道院に戻されました。大聖堂内には、17~19世紀のイコンが眩いばかりに飾られています。(内部の写真撮影はできません)

ズナメンスキー女子修道院

ズナメンスキー女子修道院2

ズナメンスキー女子修道院3

次に訪問したカザンスカヤ教会は、1892年建造のバロックスタイルのロシア正教会です。内部の様子を写真でご紹介します。

カザンスカヤ教会

カザンスカヤ教会2

カザンスカヤ教会3

カザンスカヤ教会4

カザンスカヤ教会5

最後に訪ねたのはキーロフ広場の近くにある3つの教会です。ポーランド・カトリック教会、スパスカヤ教会(1710年)、ボゴヤウリェーニャ教会(1714年)です。

キーロフ広場

キーロフ広場2

ポーランド・カトリック教会

スパスカヤ教会

スパスカヤ教会は東シベリア最古の石造りの教会。教会前の石碑にはかつて要塞に囲まれていたイルクーツクの姿が彫られています。

ボゴヤウリェーニャ教会

スパスカヤ教会 石碑

すぐ近くに流れるアンガラ川を眺めながら、戦勝記念広場まで散策しました。

アンガラ川

アンガラ川2

アンガラ川沿い 橋上から

橋上 恋人のキー

戦勝記念広場

戦勝記念広場2

(おわり)

個性派の陸旅倶楽部のホームページはこちら。

↓↓↓お読みいただきありがとうございました。
  人気ブログランキングに参加していますので、是非下記バナーのクリックをお願いします。
  日々の励みになります!


海外旅行 ブログランキングへ