ユカタン半島での全視察日程を終え、いよいよ帰国するのみとなりました。
カンペチェからメキシコ・シティで乗り継ぎ、成田を目指します。

カンペチェ空港は、建物は非常に新しいですが、就航している便数自体が非常に少ないため、非常に閑散としており、チェックインも出発予定時刻の2時間半前頃にならないとスタッフが現れません。航空会社預けのスーツケースのセキュリティ・チェックも、X線ではなく係員が1つ1つ開けて目視でのチェックとなっていました。

Campeche_Airport

Campeche_Airport_02

ほぼ定刻通りにメキシコ・シティから飛来した折り返し便に搭乗し、メキシコ・シティへと向かいます。
使用機材は、エンブラエル190型機。ブラジルの航空機メーカーであるエンブラエル社の中型旅客機です。
搭乗ゲートから航空機までは徒歩で移動し、機内へと入ります。

Aeromexico

エンブラエル社製の旅客機は、ボーイング社やエアバス社の大手2社の同サイズの旅客機に比べ、居住性が高いことに定評があります。実際に搭乗してみると、なるほど、シート・ピッチの広さ、シートの幅、頭上の荷物収納など、ゆとりを感じられる作りとなっていました。
メキシコ・シティまで2時間弱、機内ではスナックと飲み物のサービスのみ行われました。

メキシコは、入国の際に記入した入国カードの下の部分が出国カードとなり、入国審査の際に戻されます。しかし、実際には出国審査はなく、メキシコを発つ航空便の搭乗の際に、航空会社の係員が代行して回収します。ちょうど、アメリカのシステムと同様です。

メキシコ・シティ発成田行きは、23時ちょうどの出発。夜遅いこともあって、ターミナル内の店舗の多くも既に営業を終えています。
こちらもほぼ定刻にメキシコ・シティを発ったアエロメヒコ058便は、一路、成田を・・・ではなく、アメリカとの国境の街、ティファナを目指します。成田⇒メキシコ・シティ間はノン・ストップで飛んでいますが、メキシコ・シティ⇒成田間は、途中、ティファナに立ち寄り、2時間ほどの機内待機となります。

メキシコ・シティ~ティファナ間のフライト時間は、3時間40分。この間に飲み物のサービスと最初の食事がサービスされます。メインは、チキンかビーフの2種類でしたが、チキンをチョイス。チキンはメキシカンでしたが、見た感じだとビーフは和風だったように見えました。

そうこうしているうちに、058便はティファナに降り立ちました。
ティファナとメキシコ・シティの間には2時間の時差があり、ティファナの方が進んでいるため、時間は既に深夜。大半の乗客は座席で睡眠をとっていました。その間に、機内清掃が入り、ティファナから搭乗する乗客が乗りこんできます。客室乗務員もここで交代です。

再び離陸した058便は、ここからはノン・ストップで一路、成田を目指します。風向きの関係で、所要時間は約12時間、往路の成田~メキシコ・シティ間のフライト時間と大差がありません。
深夜遅くのティファナ出発ということもあり、離陸後すぐの飲食サービスはありません。その代わり、ギャレーの横にはサンドイッチとカップヌードル、スナックが置かれ、自由に食べることができます。このカップ・ヌードル、日清のメキシコ現地法人が現地向けに生産しているもので、日本にはないチキン味。食べてみましたが、日本人にとっては、少々物足りない味付けに思えました。

さらに、途中にはボックスに入った大きなサンドイッチのサービスがありました。

そして、成田到着1時間半ほど前には機内にも照明が灯され、朝食のサービスが始まります。メインは、オムレツとチキン・クレープのホワイト・ソース掛けの2種類からのチョイス。ここでは、チキン・クレープをチョイスしました。

日本列島の海岸線が窓越しに見えてきて、機体が大きく旋回し、徐々に高度を下げていきます。
定刻6時45分よりも大幅に早い6時10分、058便は無事に成田国際空港に着陸したのでした。

===============

全10回に渡ってお届けしてきた『メキシコ ユカタン半島視察レポート』は今回で終了となります。
一部、視察に訪れたものの、レポートの中ではあえて書かなかった町があります。それらは今後、別シリーズの中で皆様にご案内していきたいと思います。

メキシコには旅人を魅了するたくさんの要素が詰まっています。
マヤ文明やアステカ文明に代表される古代遺跡、スペイン統治時代の面影を色濃く残すコロニアル都市、カンクンに代表されるカリブ海のビーチ・リゾート、日本人の口にも合いやすいとても美味しいメキシコ料理、そして、何よりも屈託なく笑い、底抜けに明るいメキシコの人々・・・
その、ごくごくわずかな部分を今回のレポートでお届けしたつもりですが、ここではお伝えしきれないその他多くのメキシコの素顔は、みなさんどうぞ、ご自身で体験し、実感していただければと思います。

(おわり)

個性派の陸旅倶楽部のホームページはこちら。

↓↓↓お読みいただきありがとうございました。
  人気ブログランキングに参加していますので、是非下記バナーのクリックをお願いします。
  日々の励みになります!