昨日、8日間のスリランカのツアーから帰国しました。
大韓航空(コリアン・エアー)を利用し、成田空港から韓国の仁川乗り継ぎでコロンボまで。所要時間はおよそ10時間です。

日本を夕方に出発し、コロンボ空港に到着したのは翌日の早朝。早朝とは言っても、コロンボは高温多湿のため、空港の建物から一歩出た途端、汗が吹き出します。
まず、私たちが向かったのは古都・アヌラーダプラです。ちょうど、満月の時期に当たっていたため、道中では巡礼者や提灯のような飾り付けが目につきました。所々にある紅茶や食事を無料提供する場所には、大行列ができていました。

Pilgrimage

Pilgrimage_02

実は、スリランカでは毎月満月の日に『満月祭(ポヤデー)』があります。これは、仏教のお祭りで、満月をお祝いする日です。基本的な「不浄の活動(経済活動、飲酒、食肉、その他)」を控え、清らかな心でこの日をお祝いするのが習わしです。

どうやら巡礼者たちはアヌラーダプラへ向かっているらしく、現地ガイドさんは混雑を心配していました。そして、案の定、アヌラーダプラに到着して目にしたものは、辺りを埋め尽くす大勢の巡礼者たちでした。

Isurumuniya Vihara

Pilgrimage_03

私たちは慣れない猛暑と巡礼者に圧倒され、到着早々、観光するにも一苦労でした。

(つづく)

個性派の陸旅倶楽部のホームページはこちら。

↓↓↓お読みいただきありがとうございました。
  人気ブログランキングに参加していますので、是非下記バナーのクリックをお願いします。
  日々の励みになります!



海外旅行 ブログランキングへ