スリランカはフルーツ王国です。
町の果物屋さんには、オレンジ、リンゴ、ブドウ、桃、スイカ、パイナップルなど日本でもお馴染みのフルーツだけでなく、ドラゴンフルーツ、ドリアン、マンゴスチンなど、日本ではあまりお目にかからないフルーツもあり、季節により様々な種類の新鮮なフルーツを1年中楽しめます。

露店にはたくさんのフルーツが並べられますが、中でもバナナの種類が豊富です。聞くところによると、スリランカには20種類を超えるバナナがあり、そのままデザートとして食べるのはもちろんのこと、カレーやサラダに入れたり、ドライフルーツにしたりと楽しみ方も色々です。

Banana_01

Banana_02

今回口にした赤みがかったバナナは、一般的な黄色いバナナよりも甘みが強く、とても美味しいバナナでした。

Red_Banana

その他に、ドラゴンフルーツは見た目は食べにくそうですが、手で皮をむいて簡単に食べることができ、果肉は甘く柔らかくて美味しいです。

Dragon_Fruits

「フルーツの女王」と称されるマンゴスチンは、味はほんのりと甘く、少し酸味がありさっぱりしていて、美味しいです。

Mangostine

南国スリランカは、新鮮なトロピカルフルーツの宝庫です。スリランカご滞在中にはたっぷりとトロピカルフルーツをご堪能ください。

(つづく)

個性派の陸旅倶楽部のホームページはこちら。


↓↓↓お読みいただきありがとうございました。
  人気ブログランキングに参加していますので、是非下記バナーのクリックをお願いします。
  日々の励みになります!



海外旅行 ブログランキングへ