世界の隅々まで見てみよう!個性派の陸旅倶楽部

㈱トラベルハーモニーの新ブランド『個性派の陸旅倶楽部』が徒然なるままにお届けする、アジア、中近東、ヨーロッパ、アフリカ、北米、南米、オセアニアなど世界各地のホットな情報やそれらにまつわるトピックのブログです。

カルチャー

横浜にアフリカがやってくる!アフリカン・フェスティバルよこはま2015



African_Fest_Logo

4月3日(金)~5日(日)の3日間にわたり、横浜みなとみらい地区にある赤レンガ倉庫を舞台に、『第8回アフリカン・フェスティバルよこはま2015』が開催されます。

各国の大使館をはじめ、食べ物や雑貨などの店舗が多数出展し、各国の最新情報を入手したり、普段はなかなかお目にかかれない各国の物産品を購入できるだけでなく、アフリカ音楽やダンスのライブ、ファッションショー、写真展、ゲームコーナー、民族楽器やダンスのワークショップなど、子供から大人まで存分に楽しめる内容が盛りだくさんです。

入場は無料ですので、お花見のお出掛けのついでに立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

■日時:2015年4月3日(金)~4月5日(日)
     11:00~19:00(最終日は17:00まで)
■場所:横浜赤レンガ倉庫1号館
■入場料:無料
■公式ホームページ:http://africanfestyokohama.com/

Red_Brick_Warehouse_1

個性派の陸旅倶楽部のホームページはこちら。

↓↓↓お読みいただきありがとうございました。
  人気ブログランキングに参加していますので、是非下記バナーのクリックをお願いします。
  日々の励みになります!



海外旅行 ブログランキングへ

添乗員現地最新レポート イラン(第2回)編⑤


イスラム教徒の多いイランの中で、ヤズドにはゾロアスター教徒が約2万人暮らしています。
ゾロアスター教が生まれたイランには、かつて、多くのゾロアスター教徒が暮らしていましたが、イスラム教の拡大により減少し、10世紀以降、彼らはインドの西部へと移住していきました。インドでは、ゾロアスター教徒のことをパールシーと呼び、ムンバイはその一大拠点となっています。

さて、ヤズドにあるゾロアスター教寺院(アーテシュキャデ)は、1934年インドのゾロアスター教徒の手によって建設され、西暦470年から燃え続けていると言われる火を見ることができます。

外観

聖なる火

ゾロアスター教徒では火を神聖視しており、別名拝火教とも呼ばれています。因みに、日本の有名自動車会社MAZDA(マツダ)は、その社名がゾロアスター教の最高神アフラ・マズダーに因んだものだそうです。

寺院の横には博物館があり、ゾロアスター教に関する展示物を見ることができます。

博物館内

博物館内2

博物館内3

博物館内4

(つづく)

個性派の陸旅倶楽部のホームページはこちら。

↓↓↓お読みいただきありがとうございました。
  人気ブログランキングに参加していますので、是非下記バナーのクリックをお願いします。
  日々の励みになります!



海外旅行 ブログランキングへ

恭喜發財!本日は春節です。

中国本土をはじめ中華文化圏では旧暦を採用しているところが多いですが、2014年は今日が旧暦の1月1日となり、新年を迎えました。
中国ではこのお正月は「春節」と呼ばれ、1週間の連休となるため、各地に出稼ぎに出ている人々もこぞって故郷へ戻り、家族、親せきとともに1年の幸福を祈りながら、楽しいひと時を過ごします。

故郷へ帰るほとんどの労働者の足となるのが鉄道です。
春節前後、ほぼ同時期に多くの乗客が集中するため、鉄道は大混乱!特に移動の拠点となる広東省の広州などの都市ではその状況もひどくなっているようです。この現象は「春運」と呼ばれ、この時期のある意味での風物詩となっていると同時に、鉄道マンにとっては、いかに問題なくこの混雑を捌くかということが、腕の見せ所いったところでしょうか。

日本国内でも、横浜中華街をはじめ、神戸の南京町、長崎の新地中華街などで獅子舞や龍舞などさまざまな催し物が開催されます。
中国の伝統文化を知るにはうってつけの機会ですので、この週末、お出かけになってみてはいかがでしょうか?

yokohama_mazumiao

横浜中華街の「媽祖廟」

個性派の陸旅倶楽部のホームページはこちらから。


海外旅行 ブログランキングへ
記事検索
プロフィール

〒160-0004
東京都新宿区四谷3-1 須賀ビル7F
03-3226-8802(電話)
03-3226-8815(FAX)
info@rikutabi.com(メール)

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ